モンスターカレンダー

« October 2014
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

もうすっかり秋の空ですね。
すっきり晴れた日は、「気候もいいし外へ遊びに行きたいな~」と思いながら、窓際で仕事をしています。
でも、秋とはいえ「紫外線」はまだまだ強いですね。先日は1日中外にいたら見事に鼻の頭だけ焼けてしまい「赤鼻のトナカイ」のような感じで、1週間を過ごしてしまいました・・・
皆様、お出かけの際はくれぐれも「日焼け対策」をお忘れなく!!
さて今回は、秋の窓辺にもピッタリな商品、物干しシェルフの≪デコラ(DeCoLa)≫をご紹介します。

花粉や急な雨、防犯上の心配などで、洗濯物を外に干せない時、出来るだけ日の当たる場所を選び、カーテンレールなどにハンガーをひっかけたり・・・なんてしていませんか?
そんなよくある風景をヒントに開発されたのが、この≪デコラ(DeCoLa)≫です。
商品名は、『お気に入りの洋服を飾る(decorate)ように洗濯(laundry)しよう!』と言う想いを込めてつけました。≪デコラ(DeCoLa)≫自体はマットな白と、無駄を省いたシンプルなデザインなので、使用しない時でも空間の邪魔をしません。「部屋干し」と聞くと、どうしてもマイナスなイメージがありますが、最近では部屋干し用の洗剤やいい香りの柔軟剤も多いので洋服をディスプレイする感覚で楽しめると思います。

また、洗濯物を干すだけでなく、上の部分には棚も設けていますので、お洗濯グッズを収納したり、飾り棚として使ってもOKです。耐荷重はパイプ10kg、シェルフ10kgなので、乗せ過ぎには十分注意してくださいね!
サイズは、幅1910mmと955mmの定尺2タイプと、幅300~1909まで1mm単位の特注も受け付けております。ぜひ、お部屋のサイズに合ったものをお選びください。

元々は窓辺に付けて使用する物干しとして開発された商品ですが、ランドリーコーナーに取り付けて洗濯物の仮置きスペースにしたり、玄関スペースに取り付けてコートハンガー代わりに使用したり、ウォークインクローゼットに取り付けてチョイ置き用の棚にするなど、アイディア次第でいろんな場所にお使いいただけます!

他にも、必要な時に引き出して使う物干しワイヤー≪ピッド(Pid)≫、コロンとかわいい物干し金物≪エアフープ(AirHoop)≫など、部屋干し応援グッズを取り揃えております。
是非、お気に入りを探してみてくださいね。

>> ≪デコラ(DeCoLa)≫の商品ページはこちら
>> ≪ピッド(Pid)≫の商品ページはこちら
>> ≪エアフープ(AirHoop)≫の商品ページはこちら

今回は、新商品イタリアVALDAMA社の洗面ボウル≪シード≫についてご紹介します。

この洗面ボウル≪シード≫を手掛けているのが、世界のトップデザイナーProspero Rasulo氏(プロスペロ ラズロ氏)。家具、プロダクトを主にデザインし、照明ではFabbian社、家具ではPOLTRONOVA社、ZANOTTA社のソファーやテーブル、水回りではANTONIO LUPI社の洗面、GESSI社の水栓など、いずれも世界の超一流ブランドを手掛けているトップデザイナーです。

超一流ブランドのVALDAMA社の洗面ボウル≪シード≫は、とても女性的で何とも言えない上品でやわらかいフォルムとシャープなエッジが融合した他に類を見ないデザイン。その上日本人好みの水はねしにくいイメージがある深型洗面(深さ24㎝)ということもあり、一目ぼれしていち早くプロトタイプの頃に買付けました。

ミラノサローネ2014で展示されており、その日はブースで待ってくれていました。トップデザイナーなのに、いつお会いしてもとてもフレンドリーで気さくで優しい方、カタログにサインしながら商品コンセプトを熱く語ってくれました。

『SEED(シード=種)形状は丸くまぁーるい。種の中で女性がまるまって寝ているイメージ。狭いながらもしっくり収まり心地いい空間を目指して制作。種はやわらかく丸いが美曲線でなければならい。それに対して、種の断面はとてもシャープでかつ美しくなければならないのだ。』と。

ここまで深くてエッジのきいたデザインはありませんでした。『こうじゃなきゃいけない』というこだわりの部分。特に洗面ボウルのチャームポイント美曲線に対して淵の部分のすっきりと細くシャープさを出す難しい技術はVALDAMA社の高い技術の象徴です。そしてシャイニーな感じが形とマッチしてとても良い。デザインはシンプルだけどかなり凝っています。

そんなこだわりの一流デザインの洗面ボウルを日本で手にとって見て感じて購入していただけるのは、サンワカンパニーだけです。東京、大阪、名古屋、福岡の各ショールームに展示しておりますので、是非≪シード≫に会いに来てください^^

さて、ミラノサローネ2014では弊社人気ブランドSCARABEO社(スカラベオ社)も出展しておりました。いついってもすごい人です。人気の証ですね。ドイツのデザイン賞【デザインプラス】を受賞した≪バケツ≫
トップデザイナーMassimiliano Braconi 氏(マッシミリアーノ ブラコーニ氏)によるデザイン、世界中で大人気の≪モアイ≫など、取扱い商品もずらりと展示されていました。いずれもミラノサローネ2014最前線のデザインです。

ミラノサローネは本会場のほか、期間中ミラノの街全体で華やかなデザインの祭典を開催しています。弊社で販売しているLEA社もミラノのシンボル「ドゥ・オーモ」よりすぐのドゥリニ通り(VIADURNI)にあります。この通りは一流インテリアショップの集まった通りで、FENDI CASA、POLTRONA FRAU、 CASSINA、 B&B ITALIA、 NATUZZIなどもあります。連日連夜イベントがあり、たくさんの人で賑わっていました。

そして市内FUORISALONEのブレラエリア(BRERA)とトルトーナエリア(TORTONA)にも行ってきました。ブレラ(BRERA)は、もともと各社ショールームがあり、そこで展示会場のように新商品を展示していたりイベントをしたりしています。大人な雰囲気でイタリアの街も楽しめて、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

CALLIGARIS社REFIN社もショールームはここにあります。石畳の道を歩いているとイタリアに来たんだという事を実感する場所。

トルトーナ(TORTONA)は若手デザイナーの作品を中心に展示。駅を出たらいきなりヤングなパワー炸裂。セグウェイでキャンペーンガールもグイグイ快走。

イタリアでは日本文化がデザインが広く受け入れられていて人気です。
「SUTEKI JAPAN」「TOKYO DESGIN WEEK」の会場も凄い賑わいでした。

ガレージでは奇抜なものがたくさん。ネジのハンガーバー、浮世絵柄の自転車、音楽演奏、盛りだくさんです。

そうかと思えばメルヘンな照明、アバターのボディペインティングパフォーマンス。

すごく楽しく盛り上がっていてまるで文化祭にきている気分になりました。「トルトーナエリアは夜に行ったらもっと楽しいかも!」とイタリア人は言っていました。確かに。「私たちはいつも夜に行くっ」という人もいるぐらいでした。

新しいデザイン・発想がたくさん詰まったイタリア。またブログでレポートします。

最後はジェラートでチャオ!

>>LEA社 ( レインフォレスト / マスタープラン ブラウンナチュラル
>>CALLIGARIS社 ( シェルフ
>>REFIN社 ( セラミカ・ウッド / デザインインダストリー / アートワーク

まだ少し暑い日もありますが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。季節はもうすっかり秋です。日本では「スポーツの秋」や「食欲の秋」といった今の時期を楽しむフレーズが多くありますが、今回は美しいデザインを愛でる「芸術の秋」にぴったりな、日本の住宅のために考え、作られた新しい深型洗面ボウルをご紹介します。

●ネーミングはシェイプから

≪アクト&キューボ≫は、7月末にリリースされたばかりの洗面ボウルです。そのネーミングの由来は、シェイプ(形状)にあります。アクト(Acuto)はイタリア語で"鋭利な"と言う意味。際立ったエッジが特徴のデザインからのネーミングです。キューボ(Cubo)はイタリア語で"立方体"を意味します。こちらはご想像通りだと思います(笑)。

●スタイリッシュでありながら実用的な深型洗面

スタイルの良い洗面ボウルに対して多い問い合わせに【水はね】があります。「デザインは気に入っているんだけど浅いから水はねが心配・・・」その様なお客様の声から生まれたのが≪アクト&キューボ≫です。スタイリッシュな形状を維持しつつ、深さをもたせ、水はねにも対応致しました。これは、ヨーロッパのような土足文化ではない日本の住宅を考えたデザインと言えるでしょう。

●取り付け場所を選ばない壁付&置型兼用タイプ

≪アクト&キューボ≫は壁付&置型兼用タイプですので、取り付け場所を選びません。 エッジの利いた先進的なデザインのアクト。スクエアで落ち着いた雰囲気のあるキューボ。異なる2つのデザインのスタイリッシュな深型洗面ボウルをお好みの空間でお使いください。

>> ≪アクト&キューボ≫の商品ページはこちら

9月に入り、コンビニなどでも缶ビールの秋商品が並び出しましたね。私は毎年ここで秋の到来を感じてしまいます。もちろん美味しくいただきながらですが... ただ近頃は、種類が年々増えているせいか、どの商品も良く見える反面どの商品も同じように見え、業界は違えど他社との差別化の難しさを感じてしまいます。

●サンワカンパニー初!マンション用ポスト「ポスタ・デ・ムーロ」

マンションやアパートのエントランス空間をより美しくするために、ついにサンワカンパニーが集合郵便受けを開発しました!これまでの集合郵便受けの概念には無い、投函口さえも見せない徹底したフラットデザイン!後出しタイプだけでなく、前出しタイプも無駄なものは一切見せないデザインを実現しました。

●「機能的なデザイン」

この形状に辿り着くために何回試作を繰り返したことか。
見た目が良いのはもちろんですが、人が使うものなので機能性も妥協できません。扉の強度や開閉方法など、どうすれば使い勝手が良くなるか、試行錯誤しながら、設計→試作→検証のサイクルを何回も繰り返しました。美しさだけでなく、使い勝手や機能性を良くすることもデザインの一つです。

●「ネーミングデザイン」

≪ポスタ・デ・ムーロ≫は、イタリア語の「Posta/ポスト」と「Muro/壁」が語源。郵便受けであると同時に壁面材である、そんな商品として浸透してくれればという想いで名付けました。

●「余白のあるデザイン」
部屋番号や表札などはあえて提供していません。空間デザインに合わせて設計者やデザイナーがトータルコーディネートできるよう、あえて余白を残しています。

●「壁面を彩る外観デザイン」

指紋防止加工済みのプッシュ扉が、投函口やダイヤル錠を隠すことで、ステンレスの化粧パネルのような外観デザインを実現しました。ぜひポスタ・デ・ムーロを使って壁面をコーディネートしてください。
新しい空間デザインが生まれることを期待しています。

>> ポスタ・デ・ムーロの商品ページはこちら

多くの感動を与えてくれた高校野球。こちら本社では、地元・大阪桐蔭の優勝でにわかに盛り上がっております。夏の甲子園が終わると、いよいよ夏も終わりだなと、少し寂しい気持ちになりますね。 さて、今回は、8月23日にグランドオープンしました福岡ショールームをご紹介いたします。

■コンセプトは「Boutique(ブティック)」


上質な空間にこだわりぬいた製品だけを展示し、お気に入りの品をゆったりと選んでいただきたいという思いをこのコンセプトに込めました。従来の「商品展示場」としてのショールームとは一線を画し、様々な製品を組み合わせた空間展示など、新しいかたちのショールームを目指しています。

■立地
近年、商業施設の集積が進み、最も注目を浴びている博多駅からほど近いオフィス街に福岡ショールームはあります。九州最大のターミナル・博多駅から徒歩5分と便利な場所にあるため、遠方からのご来場も便利です。

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-1
博多プレステージ本館1F・2F
TEL: 092-432-8112
営業時間: 10:00~18:00
最寄の鉄道:JR博多駅、地下鉄・空港線博多駅

>> Googleマップで見る

■ぜひ、実物にふれてみてください

エントランスは、明るく広々とした吹抜けの空間です。まずは入口右側にある受付にお越しください。受付を済ませた後は館内を自由にご覧いただけます。1Fは、2013年度グッドデザイン賞を受賞した≪グラッド45≫や無印良品とのコラボキッチン3種など、オリジナルキッチンをフルラインナップで展示。設置した姿を具体的にイメージしていただけるよう、空間提案のコーナーもあります。

2Fは洗面をメインに、建具や収納、世界中からセレクトしたタイルやフローリングなど、幅広い商材をそろえています。

ピッタリの建築家に出会えるサイト「建築家O-uccino(オウチーノ)」のショールームコーナーで、株式会社エンラージ様に福岡ショールームを紹介していただきました。
こちらもぜひご覧ください。

●建築家O-uccino
http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/
●建築家おすすめのショールームに行こう!
http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/showroom/kyushu.php

お好みの建築家と出会えたら、ぜひショールームにご来場ください。

>> 福岡ショールーム

1234567891011

MT42BlogBetaInner